MENU

【編集部厳選】乃木坂駅 × 寺院のおすすめスポット6選!

目次

梅窓院

東京都港区南青山にある梅窓院は、寺院・宗教施設として知られています。隈研吾さんが設計した美しい竹の並木が象徴的で、本堂ビルも魅力的です。隣に隈事務所があることから、隈研吾さんとのご縁があるとされています。口コミによると、竹並木や本堂ビルが特に印象的だとのことです。

【公式サイト】http://baisouin.or.jp/
【住所】東京都港区南青山2丁目26-38
【電話】03-3404-8447

櫻田神社

東京都港区西麻布にある櫻田神社は、寺院・神社・宗教施設の種類を持ち、0歳から大人まで楽しめるスポットです。乳児や幼児、小学生、中学生、高校生が楽しめるだけでなく、大人も一緒に楽しめます。また、駅からも近く、ベビーカーもOKです。沖田総司がお宮参りしたことでも知られ、寿老人を祀る神社としても有名です。ただ、御朱印などは普段はやっていないようです。

【公式サイト】http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/05_minato/5031.html
【住所】東京都港区西麻布3丁目2-17

乃木神社

東京都港区赤坂にある乃木神社は、寺院・神社・宗教施設の種類を持ち、0歳から大人まで楽しめるスポットです。乃木希典将軍や乃木静子夫人を祀り、明治天皇崩御の際に殉死した御夫妻の御霊を祀った神社で、赤坂郵便局前から徒歩10分程度でアクセス可能です。境内には緑が豊かで落ち着いた雰囲気があり、参拝後にイベントに参加すると素敵なことが起こるかもしれません。また、縁結びの神様としても知られており、縁結びにご利益があるとされています。御朱印もあり、レギュラー旅人の澤部佑さんも訪れたことがある人気のスポットです。

【公式サイト】https://www.nogijinja.or.jp/
【住所】東京都港区赤坂8丁目11-27
【電話】03-3478-3001

専称寺

「専称寺」は、東京都港区元麻布にある寺院です。沖田総司のお墓があることで知られていますが、普段は中に入ることができないようです。周辺には櫻田神社もあり、歴史的な雰囲気が漂っています。また、裏手からお墓を見ることができるため、手を合わせることもできます。

【住所】東京都港区元麻布3丁目1-37

天祖神社

東京都港区六本木にある「天祖神社」は、寺院と神社の両方があります。0歳から6歳までの子供や大人も楽しめ、駅からも近く、ベビーカーもOKです。口コミによると、こじんまりとした神社で、ミッドタウンや国立新美術館の近くにあります。開発によって綺麗になったとのことで、六本木のマッサージ屋さんでマッサージをして帰るのも良いとの声もありました。

【住所】東京都港区六本木7丁目7−7
【電話】03-3451-2493

久国神社

東京都港区六本木にある久国神社は、寺院・神社・宗教施設として知られています。0歳から6歳までの幼児や小学生、中学生、高校生、そして大人も楽しめるスポットで、ベビーカーもOKです。また、駅からも近く、布袋尊を祀ることで有名な場所でもあります。

【公式サイト】http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/minato/3039/
【住所】東京都港区六本木2丁目1-16
【電話】03-3583-2896

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる