MENU

【編集部厳選】汐留駅 × 寺院のおすすめスポット3選!

目次

築地本願寺

築地本願寺は、東京都中央区築地にある浄土真宗本願寺派の寺院であり、神社や墓地も併設しています。古代インド様式をモチーフとした建物は、大理石彫刻がふんだんに用いられ、斬新かつ荘厳なスタイルが特徴的です。子供から大人まで楽しめるスポットであり、カフェやレストランも併設されています。また、お寺の人が親切に説明してくれることもあり、フリーマーケット的な催しも行われることがあります。築地市場に近く、徒歩3分程度で着くことができます。また、X JAPANのhideさんのお葬式が行われた場所もあり、パイプオルガンの演奏も聴くことができます。

【公式サイト】http://www.tsukijihongwanji.jp/
【住所】東京都中央区築地3丁目15-1
【電話】0120-792-048

三解脱門

「三解脱門」は、東京都港区芝公園にある史跡であり、寺院でもある宗教施設です。この場所は、江戸時代に建てられた門で、三つの門を通ることで、人々は三つの迷いから解脱することができるとされています。また、この場所は「おとなの週末 2022年10月号」の特集「ふらり、大江戸散歩」にも掲載されており、多くの人々に愛されています。

【公式サイト】http://www.zojoji.or.jp/
【住所】東京都港区芝公園4丁目7

愛宕神社

愛宕神社は、東京都港区にある寺院・神社・宗教施設です。0歳から6歳の子供から中学生・高校生まで、子供と一緒に大人も楽しめる場所で、ベビーカーもOKです。駅からも近く、参拝客も多い人気スポットです。出世祈願の場所としても有名で、Snow Manのファンからは聖地として認識されています。階段を登ると爽快感がありますが、降りる時はちょっとこわいかもしれません。紅葉や桜、新緑の季節には美しい風景が広がり、子供たちには鯉へのエサやりが人気です。ただし、三ヶ日を過ぎると混雑するため、時間帯によっては待ち時間が発生することもあるようです。

【公式サイト】http://www.atago-jinja.com/
【住所】東京都港区愛宕1丁目5-3
【電話】03-3431-0327

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる