MENU

【編集部厳選】三田駅 × 神社のおすすめスポット5選!

目次

宝珠院

東京都港区芝公園にある「宝珠院」は、寺院と神社、宗教施設、レンタサイクルが併設されたスポットです。0歳から6歳の子供や小学生、中学生、高校生、そして大人も楽しめる場所で、駅からも近く、ベビーカーも利用可能です。増上寺の別院であり、徳川将軍家のお墓を管理していることでも知られています。ただし、2019年10月まで工事中だったため、巳の日に行く場合は注意が必要です。また、御朱印を書いてもらう場合は、土曜日など混雑する時間帯は1時間半待ちがあるため、注意が必要です。

【公式サイト】https://hoshuin.jp/
【住所】東京都港区芝公園4丁目8-55
【電話】03-3431-0987

増上寺

増上寺は、東京都港区芝公園にある史跡であり、寺院や神社、宗教施設でもあります。0歳から6歳の子供から、小学生や中学生、高校生、そして大人まで楽しめる場所で、駐車場もあり、駅からも近い便利な場所にあります。増上寺は、徳川将軍家の菩提寺であり、600年の歴史を持ち、春には桜が美しく咲き誇ります。また、キャンドルナイトや七夕の季節には、屋台も出て、賑やかな雰囲気が漂います。増上寺には、しだれ桜や鐘楼など、見どころがたくさんあります。口コミでは、朝の勤行やお花見がおすすめとされています。

【公式サイト】https://www.zojoji.or.jp/
【住所】東京都港区芝公園4丁目7-35
【電話】03-3432-1431

芝大神宮

芝大神宮は、東京都港区芝大門にある神社で、宗教施設としての役割を持っています。祭神は天照大御神と豊受大神の二柱で、平安時代から1000年以上の歴史を誇る由緒ある神社です。大きな鳥居が印象的で、関東圏での伊勢信仰における中心的役割を担っています。縁結びのご利益があるとされ、落ち着いた雰囲気の中で参拝することができます。また、ビルとビルの間に突如現れる神社として、都会の中にある神秘的なスポットとしても人気があります。

【公式サイト】http://www.shibadaijingu.com/
【住所】東京都港区芝大門1丁目12-7
【電話】03-3431-4802

芝東照宮

芝東照宮は、東京都港区芝公園にある神社であり、宗教施設でもあります。徳川家康公逝去翌年の元和3年に安国殿として創建され、明治6年に東照宮と改称され、郷社に列格しました。歴史ある神社であり、江戸鎮護のために建てられたとされています。口コミには、詳しい歴史についての情報はありませんでした。

【公式サイト】http://www.shibatoshogu.com/
【住所】東京都港区芝公園4丁目8-10
【電話】03-3431-9658

御田八幡神社

御田八幡神社は、東京都港区三田にある神社であり、宗教施設でもあります。創建年代については諸説ありますが、古くは窪三田にあったものが、正保年間に当地へ移転し、明治時代に薭田八幡、三田八幡、御田八幡と改称されました。太平洋戦争終戦まで郷社に列格していた歴史ある神社であり、周辺には商業施設やオフィスビルが立ち並ぶ中にある静かな場所です。

【公式サイト】https://mitahachiman.net/
【住所】東京都港区三田3丁目7-16
【電話】03-3451-4687

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる