MENU

【編集部厳選】芝公園駅 × 寺院のおすすめスポット7選!

目次

三解脱門

「三解脱門」は、東京都港区芝公園にある史跡であり、寺院でもある宗教施設です。この場所は、江戸時代に建てられた門で、三つの門を通ることで、人々は三つの迷いから解脱することができるとされています。また、この場所は「おとなの週末 2022年10月号」の特集「ふらり、大江戸散歩」にも掲載されており、多くの人々に愛されています。

【公式サイト】http://www.zojoji.or.jp/
【住所】東京都港区芝公園4丁目7

増上寺

増上寺は、東京都港区芝公園にある史跡であり、寺院や神社、宗教施設でもあります。0歳から6歳の子供から、小学生や中学生、高校生、そして大人まで楽しめる場所で、駐車場もあり、駅からも近い便利な場所にあります。増上寺は、徳川将軍家の菩提寺であり、600年の歴史を持ち、春には桜が美しく咲き誇ります。また、キャンドルナイトや七夕の季節には、屋台も出て、賑やかな雰囲気が漂います。増上寺には、しだれ桜や鐘楼など、見どころがたくさんあります。口コミでは、朝の勤行やお花見がおすすめとされています。

【公式サイト】https://www.zojoji.or.jp/
【住所】東京都港区芝公園4丁目7-35
【電話】03-3432-1431

宝珠院

東京都港区芝公園にある「宝珠院」は、寺院と神社、宗教施設、レンタサイクルが併設されたスポットです。0歳から6歳の子供や小学生、中学生、高校生、そして大人も楽しめる場所で、駅からも近く、ベビーカーも利用可能です。増上寺の別院であり、徳川将軍家のお墓を管理していることでも知られています。ただし、2019年10月まで工事中だったため、巳の日に行く場合は注意が必要です。また、御朱印を書いてもらう場合は、土曜日など混雑する時間帯は1時間半待ちがあるため、注意が必要です。

【公式サイト】https://hoshuin.jp/
【住所】東京都港区芝公園4丁目8-55
【電話】03-3431-0987

長延寺

東京都港区三田にある長延寺は、真言宗豊山派の寺院であり、宗教施設です。創建年代は不詳ですが、かつては数寄屋町にあったとされ、寛永12年に現在地に移転しました。御府内八十八ヶ所霊場80番にも指定されています。口コミには、寺院の名前や創建年代、移転の経緯が紹介されています。

【住所】東京都港区三田4丁目1-31
【電話】03-3451-1655

蓮乗寺

東京都港区三田にある蓮乗寺は、日蓮宗の寺院であり、宗教施設です。寺院は慶長19年に創建され、赤羽から現在地に移転しました。御住職は親切で、お茶とお菓子を出してくれるなど、心温まる対応が好評です。

【住所】東京都港区三田3丁目4-7
【電話】03-3451-1817

大聖院

大聖院は、東京都港区三田にある真言宗智山派の寺院で、明王山遍照寺とも呼ばれます。宥専上人が開山となり、慶長16年に数寄屋町に創建され、その後八丁堀への移転を経て、寛永12年に現在地に移転しました。御府内八十八ヶ所霊場65番にも指定されています。また、マンションの一階には御朱印が備え付けられており、300円をポストに入れることで手に入れることができます。

【住所】東京都港区三田4丁目1-27
【電話】03-3451-3240

宝生院

東京都港区三田にある宝生院は、真言宗智山派の寺院であり、龍臥山明王寺とも呼ばれています。慶長16年に八丁堀に創建され、寛永12年に現在の場所に移転されました。宝生院は御府内八十八ヶ所霊場の80番目に位置しており、歴史的な価値があります。

【住所】東京都港区三田4丁目1-29

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる